The CocoLoco’s Life

家庭も仕事も自分も妥協しない!を模索するブログ

子宮内膜6ミリで妊娠した話

f:id:pv2847851:20200725214850j:image

テーマが色々ありすぎてブログの趣旨が定まりませんが、バリキャリ女性のリアルライフという事で、このテーマも書いてみようと思います。

今回は体内受精で授かりましたが、施術日の時点でクロミッドの副作用で子宮内膜が6ミリしかなく、「子宮内膜6ミリで妊娠」というワードで血眼で検索したので、次の誰かのお役に立てればと思い書いてみようと思いました。

 

 

私は昔からずっと定期的(ぴったり28日)に生理は来るのですが、第一子妊活時に検査したところ無排卵で、第二子妊活時も同じでした。

 

旦那の方も同じく、生殖能力が40代後半〜50代前半とのこと。しかし男性不妊は治療がないとのことで、マカを毎日飲んで規則正しい食事や生活を心がけていました。

 

今回の治療は

2020年1月 妊活スタート

クロミッド服用→卵胞は少し育つが足りず注射→体内受精→ノアルデン10日→失敗

2020年2月 妊活2ヶ月目

クロミッド服用→注射→子宮内膜足りず見送り

2020年3月

服薬ではなく注射で排卵誘発→なかなか育たなくて6本も→小さい卵胞が大量に出きてしまい、多胎妊娠の恐れあり見送り

2020年4月、5月

コロナにより自粛

2020年6月

クロミッド服用6日間→20ミリ以上の卵胞が2つ、子宮内膜6ミリの状態で

・内膜が薄いけど体内受精するか

・3日後まで内膜を育ててから体内受精するか(ただし20ミリ以上の卵胞が5個になる)

の2択を迫られ、前者を選択。

その後ノアルデン10日服用。

HCG注射は、お腹に水が溜まっている(基礎体温維持のホルモン分泌が正常)とのことで中止。

 

ちなみに旦那さんの精子の状態はSMI 95(40代後半平均)ほどでしたが、先生がうまく濃縮して30代前半の平均(数値忘れた)の状態で体内受精しました。

 

で今に至ります。

 

子宮内膜6ミリでも妊娠できるのか、出きないならお金を出して体内受精する意味があるのか…すごく悩みましたが、先生が選択肢に挙げたということは可能性はあるのだと信じ、多胎妊娠のリスクは出来るだけ避けるという方針で実施しました。

 

私個人的には、3日待っても良いのでは、と思っていましたが、旦那さんの了承が貰えなかったから前者にしたというのもありますが、、、

 

下手したら5つ子、というリスクを避けるという大人の余裕の対応が運を引き寄せた気がしました。(ダメだったらあと半年働いて昇格試験を受けようと思ってたのも良かったかも)

 

とにかく、子宮内膜6ミリでも妊娠できた事例として誰かの希望になれば嬉しいです。多胎妊娠や減胎手術防止の一助になりますように。