The CocoLoco’s Life

家庭も仕事も自分も妥協しない!を模索するブログ

産後の“体型戻し”に必要なことまとめ

f:id:pv2847851:20210608143909j:image

※肩の高さ全然違うー。涙

2人目の産後3ヶ月が経過。

結局、2人目は帝王切開となりました。

 

帝王切開だと、もちろん腹筋が切られます。

→2021.6.10

今日伺った接骨院では、腹筋は横には切られておらず縦に、筋のところが切られているはずとの事でした。

 

ただでさえ妊娠中に腹筋を使わなかったのに、

そのせいで産後は下腹部に全く力が入らない!

現在もまだ下腹ぽっこりです。(ぽっこりどころじゃない…ぼよよーんです。)

 

実はマッサージだの接骨院だのが大好きな私。

1人目の時から色々なところに行って来たので、その中から“これだけはやっぱり必要”と思う情報や治療をまとめておきます。まだケア中なので、随時ここに加筆修正します。

 

なおここでは、健康目的というより美容目的でまとめます。

 

産後は骨盤と肋骨が開いている

産後ケアといえば骨盤矯正、これは誰でも聞く事だし、下から生んでいれば骨盤が開いてることは当たり前のように想像がつくと思う。

でも、今回2人目を生んで、肋骨が開いている、というワードを始めて見ました。

でも考えれば分かるわね…お腹のスペースを確保するために広がっているそうです。

ちなみに、肋骨が開いている状態を リブフレア と言うそうです。

 

でも、骨盤が開いてるというが数ミリですとの説明もあり。

 

産後は筋力が衰えている…とは?

産後は筋力が衰えている、これもまぁまぁ聞くと思う。

でも、それって具体的にどういう事なんだろう?こういう事だったのか!と今回感じる事が多々あったのでこれも綴りたい。

 

  • 妊娠中は使えてない筋肉がある
  • 使えてないことで固まっている
  • 固まっているので産後も動かせない

 

主に使えてない・固まってる筋肉は

腹筋(肋骨のあたり〜下腹部まで、横側も)

足首

骨盤周りの筋肉全体

 

そして足首・骨盤周りが固まることによって、前後太ももやふくらはぎは頑張りすぎてパンパンになっている。

さらに、産後の抱っこや授乳で猫背にもなって背中やら肩首やら…

 

帝王切開】産道を通らないため骨盤を締める働きが弱い。その上腹筋切られてる。(調査中)

と言っている接骨院に今度行ってくるのでまた追記予定。安くて近いところが良いので探ってきます…

 

産後の骨盤締めは、ギューギュー押してもらってる人の方が効果が出てる気がする

最近の接骨院って、「ポキポキ鳴らしたりしません!」とか「痛くないので安心して下さい」とうたってるところが多いですが、芸能人で産後ほっそりしてる人はぶっちゃけ押してもらってる人が多い印象です。

押す治療は賛否両論あるので(理学療法士目線では押す必要はないとのこと)芸能人も積極的には言わないと思うけど。

でも、産後6ヶ月は産前より絞められる唯一の期間なのでやってると思う。

 

ただし注意なのは、恥骨がずれたまま押すと良くないので、その辺を調整しながらやってくれてると感じられる治療院にお願いする事が大事かなと。

 

色々な治療を受ける中で知ったことをまとめると…

産後は骨格が崩れているが、元々の筋力で戻っていく前提になっているので特に指導がない。(骨盤底筋はそれでも戻らなくてトラブルになるから指導が厚い。てか別に骨格開いてても生きていく上では問題ない。美容のみの問題。)

しかし、元々の筋力は妊娠期間で失われていて、ガチガチに固まっている。トレーニングしようにも動かない。

 

よって、産後の体型戻しに必要なのは

・まず筋肉のこわばりを解放する(筋膜リリースと言うそうです)

・骨格を締めることを意識した筋力トレーニング(主に腹筋・背筋周り)

・骨盤前傾、後傾を直すことを意識した筋力トレーニング(主に脚・股関節周り)

 

→2021.6

骨格を維持する筋肉は主にインナーマッスルと呼ばれる筋肉。つまり、順序としてはインナーマッスルを使えるように柔らかくしてからトレーニングする、と言うことになりますが、深層部にあるのでマッサージできない!私は医療用EMSの扱いがある治療院で腹部と骨盤底筋のインナーマッスルに電気刺激を与えてもらうことにしました。効果やいかに…

 

・必要であれば骨格を締める治療

 

これかなと思います。

 

ちなみに、筋膜リリースの手技は、私は理学療法士さんにやってもらいました。普通の理学療法士さんは出来ないそうですが、ウン十万出して自主的に追加受講して身につけてるみたいです。これ、産後の抱っこで肩首もガチガチだった私ですが、一発でかなり直りましたので効果は高いと思います。なんでこれ主流じゃないんだろうってくらい…

 

追加 鍼治療も筋肉が一発で緩むよ

これは産前の逆子治療で通っていたのですが、上の話からすると産後も効果あるんじゃないかなと。理学療法士さんに聞いてみたら、その傾向はあるとやはり言っていました。