The CocoLoco’s Life

家庭も仕事も自分も妥協しない!を模索するブログ

DWE 中古で買ってみた第一印象

f:id:pv2847851:20191001011218j:image

子供は現在1歳2ヶ月。

下記理由があって、現在私の頭の中は英語教育のことでいっぱいです。

少し検討して、かの有名な英語教材を試し始めたところなので

記録がてら綴りたいと思います。

 

英語教育を検討しはじめた理由

  1. とりあえず通っていたNOVAの、アウトプットが出始めた!
  2. 2020年4月から旦那と育休を交代する…やる事を与えたい
  3. イヤイヤ期が始まる前に、親しませたい

1. とりあえず通っていたNOVAの、アウトプットが出始めた!

生後9ヶ月ごろ、近くのNOVA教室にベビークラスが開講。

教材費0円なので、とりあえず通わせて、早半年。

なんと、一部フレーズを自宅で言い始めたのです。

もちろん、言えてはいないけど。苦笑

同じ音を何度も繰り返し言うので、何の事だろー??とよく観察していたら

カウントアップだという事に気づいた私。

そして、成果が出ていることに感動!!

今までダラダラYoutubeを流しているだけたったり、

最近はEテレばっかり見せていたのを急激に反省。

真剣に検討を始めました。

 

2. 2020年4月から、旦那と育休を交代する…やる事を与えたい

時流にのって、旦那に育休を取っていただく予定です。

(その経緯はまた今度)

男が子供と1日中家にいる…今のところ、テレビ見せるくらいしか子守の引き出しがない旦那。どこの家も同じなのか。

自称お笑い芸人だったくせに!もっと子供をあやせよ!怒

有意義な時間になるように、やる事を用意しておいてあげたいと思い始めました。

 

3. イヤイヤ期が始まる前に、子供に親しませたい

NOVAの方は、半年通って先生にもかなり懐いてきました。

自分から笑顔で駆け寄っていきます。ホッ。

それから、生後1ヶ月から見せ続けていたYoutubeセサミストリート

イントロだけでニヤニヤするようになってくれた。

今後教材を追加しようと思うと、イヤイヤ期までには始めて慣らしておかないと

Eテレに勝てない!そして旦那が挫折する!

検討は急務だ、ということになりました。焦

実際、ディズニー英語やってる友達の子は、定着する前におませさんになって

「恥ずかしいからいや〜」とテレフォンイングリッシュをやらないそうな。。

そんなん言われたら、私だったら泣いちゃう。

 

 

ということで1ヶ月くらい寝る間も惜しんで検討。

やはり、ディズニー英語システム(DWE)が気になるーー!

出産前の断捨離でフリマアプリの売上金が残ったので、

初歩の教材であるPlay along!とSing along! を購入して試してみています。

現在の状態を綴っておきます。

 

DWEを始めてみた感想

  1. プレイアロングはDisc1は食いつき良かったけど、2は微妙
  2. それは、体が動かせないからかな…3ヶ月後に再度様子見よう
  3. シングアロングは食いつき良いというか、何これー…じー…と見る感じ
  4. どちらも、私的にはツマラナイ。でも耳に残る。イヤでも覚える。
  5. じゃあ、子供も覚えるということか…
  6. でも、Eテレの方が良いって言われたら終わりじゃね?
  7. しかも、これだとそう言われる可能性高くね?パペットが好きなんよね?
  8. じゃあ、そう言いはじめる前にインプット終えないといけなくね?
  9. イムリミットは…2歳前?あと半年じゃね?
  10. やばくね?
  11. でも、NOVAは週一を半年でアウトプット出たことね?
  12. いけるんじゃね?
  13. とりあえず毎日流すか…
  14. しかしまぁ、親的には辛いわな。
  15. やっば、私が買ったシングアロング、dvdには30曲しか入ってなくね?
  16. CDも買ったけどさ…DVDじゃなくてもいけるのかな…汗
  17. とりあえず1ヶ月で30曲見れたら、dvdの買い直し考えようかな…

という感じです。笑

30曲しか映像がない、というのは、不勉強でした…

ということで、最後に豆知識?で書いておきます。

 

Sing Along! DVD 4枚組は30曲収録、12枚組は全曲収録です

見出しのとおりです。

私は安いのと場所をとるので4枚の方に食いつき購入しました。

(CD10枚、DVD4枚、絵本4冊、ガイドブック4冊で18,000円でした。

絵本1冊目以外超美品でした。みんな1冊目しか使ってないみたいだから、絵本はいらないということなのか、はたまた挫折しやすいということなのか…)

 

本当に全曲覚えないといけないのであれば、12枚組の方が良いと思います。

なぜなら、1曲につき3種類の音源(歌詞に出てくる単語の写真説明と、歌詞付きで一緒に歌うバージョンと、カラオケバージョンの3つ)が入っていて、DVD掛け流しているだけで歌えるように仕掛けてあるからです。

メロディーも繰り返し&簡単なので、ほぼその場で歌えます。

 

でも、子供の食いつきを見たいとかお試し目的であれば、旧バージョンの4枚組を安く買って試す方が絶対いいです。

そして、結構ツマラナイ映像です。

(ごめんなさい。2019年度最新版はもしかしたらちがうかも)

 

以上です。