The CocoLoco’s Life

家庭も仕事も自分も妥協しない!を模索するブログ

夫が育休セミナーに参加した話

f:id:pv2847851:20200131215514j:image

4月から私とバトンタッチで育休を取得予定の夫。期間は最長で※1年です。

※2人目妊娠した場合は短縮予定。

 

先日、職場で育休取得予定の男性向けセミナーに参加した夫が、ものすごく反省して帰ってきた。

昨今、男性の「取るだけ育休」が問題になってきましたし、現状を知る貴重な話だと感じたので綴っておこうと思います。

 

夫の第一声「世の中腐った男ばっかりだわ…というか、昔の俺を見ているようだった。世の中の奥さん本当大変だわ。」

 

具体的に何が?って聞いてもあんまり答えが返ってこなかったんですが。汗

なんで育休取るか聞いたら、妻が怖いので、ポイント稼ぎの為に、等の人ばかりで、前向きな方がいなかったそうです。

男性は集団の中で自分だけ別の事を言うのは気まずいんでしょうか?うちの夫は皆さんのクズっぷりに終始引いてしまい、あまり自分の話はしなかったようで。もし話してたら仲間がいたかもしれません。

 

体験者「上の子を見るために休んだんですが、実際意外と暇なんですよ、昼寝とかもするし」

 

見出しは、育休を産後3週間取った方の体験談だそうです。暇なわけないやろー!出た出た取るだけ育休!産後3週間なんて、家事も全部やってくれよ…妻は夜中もずっと起きてるのよ。夜中も家事するくらいの勢いでがんばってよ…と言いたい。そんな体験談聞かせてくれるなよ!と私は思いました。。しかしこれが現状。

 

クズ男たちはどうしたら改心するのか…夫「結局、奥さんが根気よく注意?指導?しないと伝わらない。」

 

かつての自分を深く反省している夫に、どうしてそう思えるようになったか聞いたところ、私が諦めずに逐一ガミガミ言い続けたからだと言いました。言われた時は反発してしまい喧嘩になるけど、他の人のそう言う話を聞いて客観視した時に、以前言われた事がリンクしてフラッシュバックして反省するそうです。

あとは、夫の文句を綴った漫画なりSNSなりを見るのも客観視できる機会のようです。

 

しかし、漫画やSNSを見るようになったのは、長期育休を取るにあたりその手の話を自分で検索するようになったり、検索ワードから勝手に広告表示されるようになった為だそう。

 

男性育休の義務化…妻が夫を事前に育て切れるならアリかな

 

男性の「取るだけ育休」が問題になり始めましたが、セミナーの感じを聞くとこれから社会問題化していくんじゃないかなと思います。

しかし、取るだけ育休になるなら無し!と言うのは時期尚早かな。妻の負担は大きいけれど、大げんかしてでも根気よく諦めず、やってほしい事を逐一ガミガミ言い続けるしかない。じゃないと、孫の代まで同じことの繰り返し…文化を変えましょう。妻たちで!じゃないと労働力不足子供不足で、日本滅びるよ…

「そんなんで育休になったらどうするの?貴方は靴下を拾ってあげたり、食べこぼしを掃除してあげる側の人になったのよ」と言い続けています。※現在進行形

 

あと、妻と同時取得だと、当事者意識が持てずに「ヒマ」とか言っちゃうんだろうな、と思います。3週間とかも短い。当事者意識を持てる条件は何なのかな?

 

キャリアに影響が出るくらいの期間取得させないと当事者意識は湧かない、と思う。

 

男に火をつけるなら、結局これかなーと。2年間自分が休んでみて思います。

実際、私もキャリア志向で。だからこそ、2年も休むんだから絶対後悔のないように、充実した子供との時間を過ごすんだ、と思って過ごしてきました。

また、それと同じくらい真剣にキャリアについても考えて、いつ復帰して昇格したいか、その為にどんな準備が、どんな根回しが必要か、どんな勉強が必要か…そのためにどれくらい時間が必要で、そのために家事の効率化、断捨離して時短しなきゃ…と準備してました。

 

夫も、せっかく休むならこの際家事が出来る様になりたい!と調理家電を調べたりしています。仕事以外の何かを成し遂げられるくらいの期間(3ヶ月以上)を育休取得しないと、休みに対して目的意識は持てないのだな、と感じています。

 

とりあえず走り書き。

まぁ、まだ夫は育休のいの字も知らない状態なんでね。どうなる事やら楽しみです。